フラワーアレンジメント,NFD資格が学べる江口美貴のフラワーアレンジメント教室。全国43校。

NFD(日本フラワーデザイナー協会)公認校

TEL.0120-603003

Q&A

Q&A

よくある質問TOP6

花が初めてなのですが、レッスンについていけますか?open
レッスンは、それぞれの生徒さんに合わせて、講師が丁寧に指導します。
まったくの初心者の方でも楽しくレッスンして頂いていますので、ご安心ください。またアットホームな雰囲気なので、 わからない点は気軽に先生に質問して頂けます。
自分にぴったりのコースがわかりません。open
江口美貴 Flower Salon Miki Art Schoolでは将来プロを目指している方から、趣味として始めたい方まで、さまざまな目的に応じたフラワーアレンジメントのコースを多数ご用意しています。
また、コース修了後のステップアップコースも自由に選んでいただけます。始めから「必ずプロになる」と気負わずに楽しみながら気軽に始めていただけます。コースの選択で迷っている方は、ぜひ説明会でご相談下さい。担当講師が、あなたの目的に合ったコースをアドバイス致します。
入会の時期は決まっていますか?open
入会はいつでもできます。「はじめたいなぁ」と思ったときにいつでもスタートしていただけるのも江口美貴 Flower Salon Miki Art School の魅力です。NFD試験については入会時期にあわせて、講師と相談しながら決めていきますので、無理なくレッスンをこなしながら受験していただけます。
振替制度がありますか?open
4日前までに(土日祝日を除く)、ご連絡をいただければ、別のレッスン日への振替が可能です。また、当日ご欠席の場合には、お花の取り置き等、ご対応致します。
試験の合格率を教えてくださいopen
3級・2級に関しては、ほぼ100%の合格率です。1級は、97%ほどになります。
NFD公認校の中でもトップクラスの合格率です。また、万が一残念な結果になった場合でも、再受験コース(花材費のみ)があり、ほとんどの方が合格されています。
体験レッスンはいつやっていますか?open
全国43校で毎月開催しています。詳細は、こちら。お忙しい方のために、随時、個別入会相談も行っています。お気軽にお問合せ下さい。
お問合せ先: TEL:0120-603-003 TEL:0120-603-003(通話無料)

スクール全般に関するご質問

江口美貴 Flower Salon Miki Art Schoolはどんなスクールですか?open
TV・雑誌で活躍中のトップフラワーアーティスト江口美貴が主宰する学校です。NFD公認校でもあり、NFD資格合格率は全国トップクラス。最新のデザインセンスとスキルと資格を身につけて頂けます。
しっかりとしたスクールで学びたいのですが・・・open
江口美貴 Flower Salon Miki Art Schoolの母体である株式会社ヴルーメンは年間3000件のウェディングと空間演出をこなすフラワービジネスのパイオニア。全国に42校の教室があり、1200名の生徒さんが学んでいます。フラワースクールとしても35年以上の歴史があり、すでに20000名以上の卒業生を輩出しています。
入会に条件はありますか?open
年齢制限も、男女の制限もまったくありません。お花を楽しまれる方から花のプロを目指す方まで、職業も年齢も様々な方が楽しくレッスンされています。「花が好き」と思ったら、ぜひ一度のぞいてみてください。
花が初めてなのですが、レッスンについていけますか?open
レッスンは講義スタイルではなく、それぞれの生徒さんに合わせて、講師が丁寧に教えます。まったくの初心者の方でも楽しくレッスンしていただいていますので、ご安心ください。またレッスンはアットホームな雰囲気なので、わからない点は何度でも先生に聞いてみてください。
入会の時期は決まっていますか?open
入会はいつでもできます。「はじめたいなぁ」と思ったときにいつでもスタートしていただけるのも 江口美貴 Flower Salon Miki Art Schoolの魅力です。NFD試験については入会時期にあわせて、講師と相談しながら決めていきますので、無理なくレッスンをこなしながら受験していただけます。
体験レッスンはいつやっていますか?open
全国43校で毎月開催しています。詳細は、こちら。お忙しい方のために、随時、個別入会相談も行っています。お気軽にお問合せ下さい。
お問合せ先: TEL:0120-603-003 TEL:0120-603-003(通話無料)
体験レッスンと説明会を両方受けたいのですが、別々に申し込んだほうがいいですか?open
体験レッスン終了後には、スクールの説明も行います。ですので、お申込みは体験レッスンのみでOKです。なお、体験レッスンについてはお花の準備がありますので、3日前までのお申込みが必要となります。
急な残業などで遅刻してしまうかもしれません。レッスンは一斉にスタートしてしまうのですか?open
当日ご連絡いただければ大丈夫です。遅刻の時間にもよりますが、レッスンが一斉にスタートするような(学校や塾のような)イメージではありませんので、ご安心ください。また、当日レッスンの出席が難しい場合もご連絡いただければ、お花のお取り置きやレッスンの振替などもご相談いただけます。
残業があったり、休みがバラバラなので通えるかどうか心配です。open
振替制度がありますので、お忙しい方でも無理なく通っていただけます。固定の曜日や時間でなくても大丈夫ですし、ひとりひとりの目標に合わせたスケジュールを組んでいきますので安心です。夜や土日の開講が多いのも魅力です。(振替制度に関しては別途お問合せ下さい)
1回のみの受講は可能ですか?open
フラワーアレンジメント体験レッスンや季節の1dayレッスンなどはご用意していますが、通常コースのカリキュラムを1回だけ受講していただくことはできません。
1クラス何名のレッスンですか?open
皆さんのスケジュールに合わせて設定していきますので、1クラスの人数は決まっていませんが5~20名くらいになります。クラスの人数によって講師の数も増えますので、きめ細やかなレッスンには変わりありません。
転勤や出産などで通いきれるか不安です。open
2年間の休会が認められており、転校も全国のエリアへ基本的に可能です。コースの途中で休会される場合も、通えるようになりましたら続きからスタートできます。またコース修了後も休会制度を利用すれば、時期をずらして次のコースに進むことも可能です。(一部条件等ございますので、詳しくはお問合せください)

コースに関するご質問

自分にぴったりのコースがわかりません。open
江口美貴 Flower Salon Miki Art Schoolでは将来プロを目指している方から、趣味として始めたい方まで、さまざまな目的に応じたフラワーアレンジメントのコースを多数ご用意しています。
また、コース修了後のステップアップコースも自由に選んでいただけます。始めから「必ずプロになる」と気負わずに楽しみながら気軽に始めていただけます。コースの選択で迷っている方は、ぜひ説明会でご相談下さい。担当講師が、あなたの目的に合ったコースをアドバイス致します。
お花は初めてなのですが、ウエディングプロデュースコースに入れますか?open
お花が始めての方でも大丈夫です。ただ、お花に関してはブーケや会場装飾といったウェディング独特のレッスンになりますので、並行してNFD資格試験対策やプライマリーコースを受講されると、よりフラワーデザインの理論や技術が身につきます。
他のスクールでNFD資格の3級をとりましたが、2級からでも入会できますか?open
はい入会できます。当スクールのカリキュラムは、NFD受験向けの勉強以外に、フラワーアレンジメントセンスを磨くレッスンや現場実習なども充実しています。もちろんNFD2級取得者は、NFD1級向けのコースへの入会も可能です。詳細はお気軽にご相談下さい。
すでにNFD1級まで取得しているのですが、さらにデザインを学ぶにはどのコースがいいですか?open
NFD1級までお持ちの方であれば、江口美貴直接指導のエクセレントコースやドイツフローリストコースがお勧めです。エクセレントコースは、主宰・江口美貴の感性とメソッドを直接指導で学べ、プロを目指す方にも、プロとして活躍中の方にも人気のコースです。また将来の目標によっては、ウェディングプロデュースコースもおすすめです。
ウェディングプロデュースコースを受講していますが、やはりNFD資格がほしくなりました。コースの途中変更は可能ですか?open
ウェディングプロデュースコースから資格取得のコースへのご変更はできません。(基本的にすべて、コースの途中でのコース変更はできません)ただ、ウェディングプロデュースコースを受講中の方、修了された方は資格取得時に単位振替ができる「特訓コース」をご用意しています。短期間で割安に試験対策レッスンを受講していただくことができます。
現場実習とは何ですか?open
「現場実習」では、有名ホテル・女優ステージ装花等の現場実習を行います。ウエディングプロデュースコースでは、「桂由美グランドコレクション」のブーケや会場装花等の実習もあります。初心者向けの「プライマリーコース」から上級者向けのコースまで、「実習」のカリキュラムをコースに含んでいるのも当スクールの特徴です。現場実習は、お教室でのレッスンで培った実力を発揮する場でもあり、お教室では出来ない経験や即戦力を積む場でもあります。
通信教育との違いを教えてください。open
フラワーアレンジメントは、花合わせや色合わせ、花を挿す高さや角度の微妙な違いにより作品の完成度が変わってきます。
当校のような通学のお教室では、作品を作る過程から丁寧に指導、完成した作品をその場で先生がチェックし手直しが出来るため、通信教育に比べると確実に技術が身に付きます。
また、NFD資格は、唯一、文部省(現:文部科学省)の許可を受けた公益社団法人の資格で、通信教育では取得することが出来ない公共性の高い資格になります。

NFD資格に関するご質問

NFD資格って何ですか?open
公益社団法人日本フラワーデザイナー協会が認定する資格試験で、花の免許証とも言われるものです。現在、日本国内でも様々な花の資格がありますが、そのなかで唯一、昭和44年に文部省(現:文部科学省)の許可を受けた公益社団法人の資格として認められ全国に普及しているのがNFD資格です。また国家検定試験、フラワー装飾技能検定がありますが、受験の条件に花の職業での実務経験が必要となります。その他の民間資格は、公共性、客観性の乏しい資格も多くみられますのでご注意下さい。
NFD試験ではどのようなことを行うのですか?open
学科(筆記)と実技があります。実技はアレンジメント・花束・ブーケの3テーマが出題されます。当スクールはNFD公認校ですので、2級・1級の学科は免除されます。また3・2級は江口美貴 Flower Salon Miki Art Schoolで受験していただくことができます。慣れた環境でリラックスして受験して頂けます。
学科試験が不安です。open
公認校ですので、2・1級は学科試験が免除されます。3級の学科試験はレッスン時にしっかり勉強しますので、緊張せずに受けていただければ大丈夫です。
花の仕事をするのに資格は必要ですか?open
資格がなければ働けないということはありません。ただ、客観的評価として認定資格は強みになります。履歴書などに記入する際も、花店や企業側が判断する際も、フラワーデザイン歴○年というよりは、その人のスキルがわかりやすく、客観的評価は重要ポイントだといえます。特に初めてお花の仕事をする場合には大きな味方となるでしょう。
NFD公認校は、どの学校も同じなのですか?open
NFD公認校でも、それぞれに特徴があります。特に当校は、第一線で活躍するトップフラワーアーティスト江口美貴が主宰し、NFD資格のための勉強だけではなく、最新のデザインセンスを身に付けて頂けます。現場実習やバックアップ制度もあり、充実したレッスンとサービスをご提供しています。
試験の合格率を教えてください。open
3級・2級に関しては、ほぼ100%の合格率です。1級は97%ほどになります。NFD公認校の中でもトップクラスの合格率です。また、万が一残念な結果になった場合でも、再受験コース(花材費のみ)がありますので、ほとんどの方が合格されています。
1級まですぐにとりたいのですが・・・。open
NFD3級~1級まで短期間で取得可能なお得なセットプランをご用意しています。初心者でも8ケ月程度で1級フラワーデザイナーになれます。詳しいことはお問合せください。

支払方法に関するご質問

分割で支払いたいのですが・・・。open
月々6,000円から始められる信頼の「Orico」教育クレジット「学費サポートプラン」がございます。金利もお安く、毎月のお支払金額を自分で設定できるのも魅力。支払方法や 分割手数料など詳しいことは、お問合せください。

修了後に関するご質問

コースを修了すれば、お花屋さんで働くことができますか?open
NFD資格を1級まで取得したり、ウェディングプロデュースコースⅡを修了された方は、比較的就職しやすい傾向にあります。ただ、仕事に就くには「やる気」がもっとも大切です。2級、1級在籍中でも、カウンセリングを利用してお花屋さんに就職されている方もいます。ぜひご相談ください。
皆さんどのような仕事に就かれていますか?open
フラワーデザイナー、インストラクター、ウェディングプランナー、フローリスト、ディスプレイ担当などフラワービジネスの中でも様々な職種に就いています。また、必ずしも花関連ではなく、インテリア、ファッション関連企業や企業の秘書業務などでフラワーセンスを生かしている方もたくさんいらっしゃいます。
就職の紹介はしてもらえますか?open
就職のバックアップとして登録制度やカウンセリングがございます。カウンセリングは皆さんひとりひとりの将来の夢と、現在のコースなどを鑑みて、仕事のアドバイスや就職情報のご案内をしています。カウンセリングは専任講師が行いますので、安心です。また、各本校には、30件~50件の求人情報を掲示しています。(専門学校や紹介会社ではありませんので、必ずしも就職をお約束するものではございません)

PAGE TOP